Ergo42 (2)

購入・組み立て

Ergo42 Towel は基本セットを購入した。
基本セットにしたのは,フルセットにしてもキースイッチとキーキャップは買う必要があり,通販で探すとキースイッチとキーキャップに加えて Pro Micro やダイオードも購入できる TALP KEYBOARD があったため。
またネジや金属スペーサーは電子パーツ屋にあるだろうと思ったのだが,電子パーツ屋へ行ってみると M3 と M2.6 しか扱っていなくて M2 を通販することになった。

左右を接続する 3.5mm の TRS/TRRS ケーブルは,組み立て時は家で余っていたケーブルを使った。その後,秋葉原へ行く機会があったので 千石電商 秋葉原2号店 で購入。オシャレなケーブルが不要なら形状や長さのバリエーションが豊富で安くていい店。

ダイオードは表面実装ではなくアキシャルリードタイプにしたので,半田付けは問題なく終了。
したはずだったのだが,スイッチを取り付けた後で縦一列 (4個) の向きを間違えていることに気づいて面倒なことに。ダイオード両側のスイッチ 8 個だけ取り外してなんとか修正。

ファームウェア

msys2 でビルド・書き込みができるようだったので msys2 で行った。

ビルド・書き込みはコマンド1つ。

make ergo42:default:avrdude

書き込み処理が要求されたら Ergo42 のリセットボタンを押すと書き込み開始。 ブートローダーの種類なのかリセットボタンを押す回数が1回のものと2回のものがあるようだが,TALP で購入したものは1回だった。